単なる問題解決から、お客様の本質的な要求を把握した上での業務に

受講者の声

2023年度 受講者:久保さん(デザイナー職)

  • 養成講座受講中/後に、自分の業務で起きた変化

XD養成講座を受講させていただいて半年ほど経ちましたが、本講座で体験設計を学んだ事でお客様からの要望に対して自然と深い意味を考えられているなと感じています。

お客様がこのような要望をするのにはどのような本質的欲求があり最終的にどういうものを求めているのか、思い返すとそれまでは違和感を感じつつも問題解決的にお客様の要望を通りの「作業」をしていたことが多かったと思います。
そんな中で養成講座を受講したことで、お客様が今回くれたお仕事の依頼の本質的な欲求を考えるようになり、自分からより良い方法があれば提案するなど以前より能動的にデザイン業に取り組めていることが増えてきたと感じています。
本講座を受講してよかったと感じるポイントとしては、受講前も全くそういった提案ができていなかった訳ではありませんが、意識していないと中々お客様の欲求を読み取ったりといったことができていなかったのに対して受講後は自然と考えるようになれていることです。

これは確かに養成講座を受講したことによる変化だと思っております。

  • これから起こしたい変化、期待する変化

現在、体験設計を用いてある企業様の新規事業創出のお手伝いや、既存商品のリニューアルといったお仕事をさせていただいており実際に講座で使用したテクニックを用いて業務を行っております。
ほんの少しだけ慣れてきましたが、これからはどんどん活用していき精度を上げていきたいと思っております。